フォトフェイシャルで手の甲のシミを改善できるか医師が解説

「手の甲のシミは本当にフォトフェイシャルで改善できるの?」

「ダウンタイムや副作用が気になる」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

特殊な光をあてることで複数の肌トラブルを同時に改善できるフォトフェイシャル。メスや針を使わないため、痛みが少なく、施術後はすぐ日常生活に戻れるため、手軽に受けられる治療法として多くの方に人気です。

今回は、フォトフェイシャルで手の甲のシミを改善できるのかやメリット、副作用について詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

フォトフェイシャルで手の甲のシミを改善する3つのメリット

フォトフェイシャルは、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる特殊な光を照射し、肌トラブルを改善する治療法です。顔への施術を希望する人が多い傾向にありますが、手の甲にできたシミにも効果が期待できます。ここでは、フォトフェイシャルで手の甲のシミを改善するメリットを3つ解説します。

肌への負担が少ない

フォトフェイシャルは、メスや針を使用しないため、肌への負担を極力抑えることができます。また、肌の状態や症状に合わせて光の波長や出力、照射回数を変えられるため、一人ひとりの肌状態や肌質に合わせた施術を行うことが可能です。これらのことから、フォトフェイシャルは比較的安全性の高い治療法だといえるでしょう。

肌質が良くなる

フォトフェイシャルは、患部にピンポイントで刺激を与えるタイプの治療法ではなく、肌の広範囲に照射し、複数の肌トラブルを同時に改善するものです。シミだけでなく、くすみや乾燥などの症状へのアプローチに加え、肌のうるおいやハリも取り戻せるため、全体的に肌質を整える効果が期待できます。

痛みを感じにくい

フォトフェイシャルはメスや針を使用せず、レーザーに比べると光の出力が弱いため、痛みを感じにくい施術として知られています。万が一痛みを感じたとしても、温かな熱と、輪ゴムで軽く弾いたような弱い刺激のみであることがほとんどです。そのため、大抵の場合は麻酔なしでの施術が可能です。しかし、痛みに不安がある場合は、麻酔クリームなどで対応してもらえるため、担当の医師に相談してみましょう。

手の甲にフォトフェイシャルをする際のダウンタイム・副作用

フォトフェイシャルはダウンタイムが極めて短く、また副作用も起こりにくい施術として有名です。しかし、場合によっては軽い肌トラブルが起こる場合もあります。多くの場合、時間が経つにつれ症状は軽減していきますが、状態が悪化してしまった場合はなるべく早めに担当の医師に相談しましょう。

ほてり

施術後、患部が熱を持ったり、ごくまれに軽いやけどのような状態になったりすることがありますが、多くの場合、数日から1週間程度で治まります。

赤み

施術後、光を照射した部位が赤みを帯びることがあります。こちらも、数時間から数日、長くても1週間程度で治まります。また、赤みをできるだけ早く落ち着かせるためにも、患部に刺激を与えないよう気を付けましょう。

色素脱失

施術後、稀にではあるものの、患部の皮膚の色が周囲に比べて薄くなりすぎてしまう色素脱失や、逆に濃くなりすぎてしまう色素沈着の症状が見られる場合があります。色素脱失や色素沈着は跡として残ることは少なく、長くても1年程度で消えます。

手の甲のフォトフェイシャルはこんな人におすすめ

フォトフェイシャルは広範囲に光を照射できるので、手の甲全体にシミがある方におすすめの施術です。また、シワやくすみなど、ほかの肌トラブルも同時に改善したい方にも向いています。

手の甲のフォトフェイシャルに関するよくある質問【Q&A】

手の甲のフォトフェイシャルに関してよくある質問をまとめました。

手の甲にフォトフェイシャルをすると痛いですか?

フォトフェイシャルを何回受けると手の甲は綺麗になりますか?

手の甲のシミはフォトフェイシャル以外でも改善できますか?

フォトフェイシャルの効果はどのくらい持続しますか?

当院は2023年3月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。どちらも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

※当院では手の甲へのフォトフェイシャルの施術は2023年3月の時点で行っておりません。

フォトフェイシャルならNOVUS Beauty Clinicへ

今回は手の甲のフォトフェイシャルについて解説しました。

美容に関するお悩みがある方やフォトフェイシャルを受けたいという方は、ぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。

フォトフェイシャルの理想的な頻度・間隔|注意点やよくある質問も紹介

フォトフェイシャルは老けるって本当?老化すると言われる原因4選