いちご鼻にはレーザー治療が効果的|施術方法や原因を解説

2023.01.05

いちご鼻とは、鼻の毛穴が詰まって黒いポツポツができている状態の鼻のことです。いちご鼻を放置するとセルフケアでの対処が難しくなり、クリニックや皮膚科で治療を受ける必要があります。今回はいちご鼻の原因や予防方法、効果的な治療法などを詳しく解説します。いちご鼻に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

いちご鼻の原因

いちご鼻・毛穴の黒ずみは大きく2種類分けられ、それぞれ原因が異なります。

1つ目は「毛穴に詰まった角栓の酸化」です。肌から分泌された皮脂や角質が毛穴に詰まり、空気に触れることで黒く変色することでいちごのような鼻になります。肌のテカリやベタつきが気になっている人に起こりやすいです。

2つ目は「毛穴の入り口にできるリング状の色素沈着」です。毛穴ジミとも呼ばれ、角栓を取り除いても黒ずみが残るのが特徴です。無理に角栓を取ったり、日焼け対策を怠ったりすると毛穴ジミができやすくなります。

いちご鼻にはレーザー治療が効果的

根本的にいちご鼻や毛穴の黒ずみを直すには、レーザー治療がおすすめです。いちご鼻や毛穴の黒ずみにおけるレーザー治療は、毛穴のサイズを小さくしたり皮脂の分泌を抑制することを目的としています。黒ずみができる原因を根本的に解決し、再発を防ぎます。
またレーザー治療ではコラーゲンの生成を促進し、ハリのある肌作りにも効果が期待できます。

いちご鼻におすすめのレーザー治療3選

レーザー治療ができる機械にはさまざまな種類があります。レーザーの違いによって得られる効果が異なり、シワやくすみなどの改善などの美容効果も期待できます。費用やダウンタイムにも違いがあるため、担当医と相談のうえ治療法選びは慎重に行いましょう。

いちご鼻・毛穴の黒ずみにおすすめのレーザー治療を3つ紹介します。

ピコフラクショナル

ピコフラクショナルは細かい点状レーザーを照射し、いちご鼻を改善に導きます。肌に刺激を加えることでコラーゲン生成を促進する効果も期待できます。
施術後は赤みが出ることがありますが数時間で治まり、ダウンタイムが短い治療方法です。シワやたるみにも効果があり、いちご鼻以外の肌トラブルを抱えている方におすすめです。

フラクショナルCO2レーザー

フラクショナルCO2レーザーは、炭酸ガスを使用し細胞の水分に反応する赤外線領域のレーザーを照射する治療方法です。レーザーが照射された部位には小さな傷ができ、傷を修復する力によって毛穴の改善が期待できます。
施術後は赤みやザラつきなどが2週間程度続きます。

レーザートーニング

レーザートーニングは、弱いパワーのレーザーを広範囲に照射し肌の黒ずみの改善に効果が期待できる治療方法です。
皮脂の分泌を抑制し、黒ずみの原因である毛穴詰まりを予防できます。継続的に治療を受けることで、毛穴が小さくなりキメの細かな肌へ導きます。赤ら顔やシミ、たるみにも効果が期待できますが、複数回治療を受ける必要があります。

いちご鼻を予防する方法

メイクをすぐに落とす

長時間メイクをしていると毛穴が塞がっている状態が長くなり、毛穴詰まりの原因になります。メイク汚れの蓄積を防ぐために、帰宅後はすぐにクレンジングしましょう。
肌への摩擦やダメージが少ないジェルタイプやミルクタイプがおすすめです。ただし、メイク残りやすすぎ残しがないようにしてください。

正しい方法で洗顔する

正しい方法で洗顔することは、肌への負担を軽減することにも繋がります。
洗顔をするときは体温より低めのお湯で洗顔料をしっかりと泡立てて、丁寧に洗うようにしましょう。洗い終わったらしっかりとすすぎ、綺麗なタオルで水気を拭き取ります。
洗顔は、朝と夜の2回行うのが適切です。

スキンケアを怠らない

肌トラブルの予防にスキンケアは欠かせません。肌が乾燥すると過剰な皮脂の分泌に繋がります。お風呂上がりや洗顔後は、美容液やクリームなどで失われた水分を補って肌の水分不足を防ぎましょう。
保湿ケアを徹底することで毛穴が詰まりにくくなり、いちご鼻の予防に効果的です。

レーザーによるいちご鼻の改善に関するよくある質問【Q&A】

いちご鼻のレーザー治療はどのくらいで治りますか?

いちご鼻のレーザー治療で効果が出るのは何回目からですか?

レーザー治療以外でいちご鼻を治す方法はありますか?

本記事を監修している当院では、最新のピコシュアという機器を採用し、ピコフラクショナルの施術をご提供しています。従来より高出力にも関わらず、痛みやダウンタイムの心配が少ないことが特徴です。カウンセリング時に、お客様の症状やご要望をお聞きしながら治療方法やスケジュールを決めていきます。

ピコフラクショナル

全顔 通常価格 ¥ 22,000

レーザー治療によるいちご鼻の改善ならNOVUS Beauty Clinicへ

今回は、レーザー治療によるいちご鼻の改善について解説しました。NOVUS Beauty Clinicはお客様一人ひとりの悩みに寄り添い、ベストな対処法を提案させていただきます。今回の記事も、参考になれば幸いです。

いちご鼻の治し方とは?原因や、改善方法を現役医師が解説ご紹介

ピコフラクショナルとは?特徴や3つの効果・よくあるQ&Aを現役医師が徹底解説