ダーマペンの副作用で白ニキビができる原因|対処法やよくある質問も解説

ダーマペンとは、極細の針で鼻に穴をあけてターンオーバーを活性化させる美容医療です。ニキビ跡や毛穴の開きに効果があり、滑らかな美肌を求めて治療を受ける人が多い施術です。

美肌効果のあるダーマペンですが、ダウンタイム中に小さな白ニキビができることがあります。今回は、白ニキビができる原因や理由を解説します。白ニキビの原因や対処法を知り、適切に対処できるようにしましょう。

ダーマペンの副作用で白ニキビができる原因

通常白ニキビはターンオーバーの乱れや皮脂の過剰な分泌によってできますが、ダーマペンの後にできる白ニキビは、施術の効果が適切に働いてる証拠と考えられます。

本来時間をかけてできるはずだった白ニキビが早い段階で現れるため治りが早く、肌質の改善傾向が見られます。白ニキビができたときは、患部に触らず適切に対処することが重要です。

好転反応とは

好転反応とは、身体が改善される過程で起こる不調のことです。ダーマペン以外の美容医療でも、施術後に一時的に好転反応が出ることがあります。

ニキビなど見た目でわかる症状の他に、頭痛やだるさなどの体調面で症状が出ることもあります。好転反応の症状は、適切にケアを行うことで数日から数週間で自然に落ち着くとされています。

好転反応はダーマペンのダウンタイム中に発生

ダーマペンの好転反応は、ダウンタイム中に発生します。ダウンタイムの期間は針を刺す深さによって異なり、2〜7日間が平均的な長さです。

ダーマペンによってできる無数の小さな傷が治る過程で好転反応が起こりやすいです。

ダーマペンの副作用による白ニキビができやすい人

ニキビ・ニキビ跡の改善を目的に治療する人

ニキビ治療やニキビ跡の改善を目的に治療する人は、ダーマペンの副作用による白ニキビができやすいです。元々ニキビができやすい肌質やニキビができている肌は、外部から多少の刺激を受けただけでも白ニキビができることがあります。

炎症性のニキビが多い人

炎症性のニキビが多い人は肌の状態が悪く、肌のバリア機能が低下しているため好転反応が起こりやすい傾向にあります。ただし炎症性のニキビ治療を目的としたダーマペンは痛みを伴いやすく、状態によっては施術が受けられないことがあります。

ダーマペンの副作用による白ニキビが治るタイミング

ダーマペンの副作用による白ニキビは数日で治まり、2週間以内に落ち着くことがほとんどです。早く治すには肌を清潔に保ち、不必要に触れない、日焼けをしないなど、刺激を与えないことが大切です。正しいケアを行い、規則正しい生活を送るようにしましょう。

ダーマペンの副作用による白ニキビを抑える方法

ダーマペンを継続して受ける

ダーマペンは継続して治療を受けると、肌の状態が良好になることで好転反応が出にくくなり白ニキビの抑制に繋がります。症状には個人差がありますが、3〜6回程度ダーマペンを継続して受けると白ニキビの発生を抑えることができるでしょう。

ヴェルベットスキンを受ける

ヴェルベットスキンとは、ダーマペンとコラーゲンピールを組み合わせた美容医療です。ダーマペンによって肌にできた穴にコラーゲンピールの薬剤を塗布することで、肌質や毛穴の状態が改善、白ニキビが抑制され、より効果が期待できます。

ダーマペンの白ニキビによる悩みを改善するポイント

ダーマペン施術後に起こる白ニキビの悩みを改善するポイントは、主に2つあります。症状が出ることを前提に対処方法を知り、白ニキビによる悩みを解消しましょう。

好転反応の様子を見て予定を立てる

白ニキビができた肌を見られたくない人は、施術後に肌の様子を見る時間を持ちましょう。

好転反応は、症状が出る範囲や治るまでの期間が人それぞれ違います。ほとんど症状がでない人もいれば、治るまでに数週間かかる人もいます。

好転反応が心配なときは、施術後数日間は予定を入れず様子を見るようにしましょう。

クリニックへ行って症状を見てもらう

ダーマペンの好転反応は避けられないものですが、どうしても不安な人はクリニックへ行き症状を見てもらうようにしましょう。専門の医師による適切なケアを受けることで、精神的な安心にも繋がります。

クリニックによってアフターケアに違いがあるため、施術を受ける前にカウンセリングやホームページなどで確認しておくようにしましょう。

ダーマペンに関するよくある質問【Q&A】

ダーマペンは後遺症が残りますか?

ダーマペンの危険性はありますか?

症例写真

当院でダーマペンの施術を受けられた方のビフォーアフター写真をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

当院は2022年12月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

当院のダーマペン4

当院では、ダーマペンの施術として「ダーマペン4」を採用し、組み合わせられる施術は「ベルベットスキン」「ウーバーピール」があります。中でも、ベルベットスキンは「ニキビ跡」や「毛穴の悩み」などに対応しており、クレーター状のニキビ跡にお悩みの患者様におすすめの組み合わせです。

• クレーター状のニキビ跡を改善したい方
  • ニキビを改善したい方
  • 毛穴の開き・くすみを改善したい方
  • シミ・シワ・たるみを改善したい方
  • ハリを取り戻したい方

ダーマペン4

ダーマペン4 初回価格 ¥ 9,800
ダーマペン4+ウーバーピール 通常価格 ¥ 33,000
ヴェルベットスキン 通常価格 ¥ 33,000

ダーマペンならNOVUS Beauty Clinicへ

また本記事以外にも、ダーマペンに関するコラムを公開しておりますので、ダーマペンでの施術に関することが更に詳しく知りたい方は、ぜひ当院公式サイトをご覧ください。

ダーマペン4とは?8つのデメリット・失敗を防ぐための方法を現役医師が徹底解説

ダーマペンはクレーター状のニキビ跡に効果が期待できるって本当?よくある質問【Q&A】とあわせて徹底解説

ダーマペンは効果がない?やめたほうがいいと言われる理由とは