フォトフェイシャルはニキビ跡に効果がある?デメリットや副作用も

ニキビ跡を改善するにはフォトフェイシャルでの治療がおすすめです。
今回はフォトフェイシャルのニキビ跡への効果やデメリットなどを詳しく解説します。ニキビ治療を検討している人はぜひ参考にしてください。

フォトフェイシャルとは

フォトフェイシャルは肌に直接光をあてることで、多くの肌トラブルの改善が期待できる美容医療です。ニキビだけでなくニキビが治る過程にできた跡の治療にも効果的です。
肌トラブルを改善するだけでなく、肌の内側からキメの整った美肌を目指すことができます。

フォトフェイシャルによるニキビ跡の改善効果

ニキビ跡は、ニキビの炎症によって周辺の組織にダメージが加わり、色素沈着やクレーターとして残ることでできます。
フォトフェイシャルでは、IPLという特殊な光を照射してニキビ跡の原因であるヘモグロビンやメラニン色素を破壊することで、改善効果が期待できます。IPLは肌トラブルの原因のみに反応するため、他の正常な細胞にダメージを与えません。

フォトフェイシャルでニキビ跡を改善するデメリット

1回の施術では効果を実感しにくい

フォトフェイシャルは、1回の施術で劇的な変化を実感できる治療方法ではありません。
繰り返し施術を受けることで、徐々に症状が改善されます。ニキビ跡の程度によっても異なりますが、目安として3〜4週間のペースで5回以上の施術が推奨されています。

施術を受けられない可能性がある

フォトフェイシャルは、肌の状態や体質、体調により施術を受けられない可能性があります。以下の条件に当てはまる人は、施術を受ける前に医師に確認すると安心です。

・光感受性が高い方
・光感受性の薬を服用している方
・皮膚がん及び皮膚がんの既往歴がある方
・てんかん発作の既往症がある方
・タトゥーがある方
・4週間以内に日焼けをした方
・妊婦及び授乳中の方
・感染症をお持ちの方
・ヘルペスをお持ちの方
・ケロイド体質の方
・糖尿病患者の方
・金の糸が入っている方

フォトフェイシャルによるニキビ跡の改善で発生する副作用

炎症

フォトフェイシャルで発生した光は肌内部で熱エネルギーに変わり、肌トラブルの原因を破壊します。照射のパワーが強すぎると適切に熱エネルギーが伝わらず、施術部位が炎症を起こすリスクがあります。

肝斑の悪化

肝斑(かんぱん)とはシミの一種で、顔に左右対称、同じ形でできる薄茶色の色素斑です。フォトフェイシャルをあてることで、元々あった肝斑が悪化することがあります。肝斑は少しの刺激でも色が濃くなるため、フォトフェイシャルをすることで悪化する危険性があります。

色素沈着

フォトフェイシャルの施術中に生じる熱エネルギーが強いと、炎症を起こし色素沈着となって跡が残ることがあります。元々あった色素沈着が濃くなることがありますが、時間の経過とともに治るため心配はいりません。

色素脱失

色素脱失とは、皮膚の色を決める色素の量が増減することで部分的に肌の色が変わる肌疾患の一つです。色素脱失が起きた場合、3〜6ヶ月かけて徐々に薄くなります。治りが遅い場合は担当医に相談するようにしましょう。

ニキビ跡改善にフォトフェイシャルが向いている人

ニキビ跡改善に期待できる治療法が複数ありますが、以下のような人はフォトフェイシャルによる治療がおすすめです。

・肌全体を綺麗にしたい
・痛みに弱い
・定期的に通院できる

フォトフェイシャルのニキビ跡改善に関するよくある質問【Q&A】

フォトフェイシャルとレーザー治療の違いは何ですか?

フォトフェイシャルを何回受けるとニキビ跡を改善できますか?

フォトフェイシャルによるニキビ跡の改善には何年かかりますか?

フォトフェイシャルを途中でやめるとニキビ跡は悪化しますか?

フォトフェイシャルでニキビ跡が悪化する可能性はありますか?

当院のフォトフェイシャルはステラM22という機器を採用し、施術を行っています。お客様の治療目的に合わせて6種類の専用フィルタを取り揃え、お客様に合わせた施術を実施します。

フォトフェイシャル/ステラM22

全顔 通常価格 ¥ 22,000

※価格は全て税込みです。
※価格は予告なく変更する場合があります。
※2023年2月21日時点の情報です。

フォトフェイシャルならNOVUS Beauty Clinicへ

今回はニキビ跡に効果的な施術であるフォトフェイシャルについて徹底解説しました。NOVUS Beauty Clinicはお客様一人ひとりの悩みに寄り添い、ベストな対処法を提案させていただきます。今回の記事も、参考になれば幸いです。