ダーマペンは肉割れに効果的?リスクや副作用も医師が解説

2023.03.06

「肉割れを何とかしたい」「肉割れにダーマペンは効果があるのだろうか」とお悩みではありませんか。
肉割れにはダーマペンでの治療がおすすめです。しかし、治療に不安がある方もいるでしょう。
本記事で肉割れの改善にダーマペンをおすすめする理由、リスク、ダウンタイム、施術の流れなどについて解説します。施術を検討されている方はぜひ最後までお読みください。

肉割れをダーマペンで治療するメリット4選

肉割れはダーマペンでの治療が効果的です。ダーマペンは極細の針で肌に小さな穴を開け、自然治癒力を利用しニキビ跡や毛穴の開き、肌質改善などの効果が期待できる治療です。ダーマペン治療はターンオーバーを促進し、自然には治りにくい肉割れにも効果を発揮します。
ここでは、ダーマペンをおすすめする4つの理由を解説します。

身体のラインに沿って施術ができる

肉割れはお腹やお尻、太ももなどに発生しやすいです。ダーマペンはペン型の機器でカーブを描いた部位への施術が可能です。体のラインに沿って施術ができるため、肉割れの改善効果が見込めます。

美容成分が真皮層までしっかり届く

肉割れの原因は、真皮層のコラーゲンやエラスチン繊維が裂けることです。ダーマペンの針は真皮層まで届く長さがあり、かつ一人ひとりの症状に合わせて細かく長さを調整できます。肉割れ部位の真皮層までアプローチできるため、効果を得やすいとされています。また、ダーマペン治療時に薬剤を導入することで、より高い美肌効果が期待できます。

引き締め効果も期待できる

ダーマペンの施術後は、傷を治そうとする自己回復力が働き、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。そのため、肌のハリやツヤの改善、引き締め効果も期待できます。

安全性が高い

ダーマペンはアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)の承認を得た医療機器です。安全性や効果が検証されているため、安心して治療を受けられます。

肉割れにダーマペン施術をするリスク・副作用

ダーマペン治療は、以下の副作用が起きることがあります。

赤み・ほてり・痛み・内出血

ダーマペンは肌に針を刺す治療であるため、赤み、ほてり、痛み、内出血を伴う場合があります。赤みやほてり、痛みは数日程度、内出血は数日~1週間程度で治まるのが一般的です。1週間以上長引くようであればクリニックに相談してみましょう。また、施術時の痛みは麻酔を使用すれば軽減できるため、カウンセリングで相談することをおすすめします。

皮剥け

皮剥けの症状は早ければ翌日から見られ、1週間程度で治まります。ダーマペンの施術後は肌のターンオーバーが促進されるため、皮膚が生まれ変わるときに古い角質が剥がれて皮剥けが起きるとされています。施術後の肌は乾燥しやすい状態であるため、十分に保湿をしましょう。

感染リスク

ダーマペン治療では、針による傷ができるため感染リスクも全くのゼロではありません。感染を防ぐには医師の指示を守ることが大切です。赤みやほてり、痛みがひどい場合は早めに担当医に相談してください。

ダーマペンのダウンタイム

ダーマペンのダウンタイムには個人差がありますが、数日〜1週間程度で治まることがほとんどです。
施術直後は、赤みやほてり、痛みが生じやすくなっています。また、とてもデリケートな状態のため、肌に刺激を与える行為は避け、紫外線対策や保湿をしっかりと行いましょう。早めに軽減させたい場合は、保冷剤で冷やしても良いでしょう。1週間ほどで肌の状態は落ち着いてきます。

ダーマペンの肉割れに対する持続期間

ダーマペン治療による肉割れの改善効果は、一般的に1か月程度続くとされています。効果の持続期間には個人差があり、アフターケア次第で変わるため、施術後は医師の指示を守って生活しましょう。

肉割れに対してダーマペンを行う適切な間隔

ダーマペンは1回の施術でキメやハリの効果が感じられますが、肉割れの改善には複数回の施術が推奨されています。目安として、初回以降3~4週間に1回の頻度で行うと効果が安定します。適切な頻度は症状により変わるため、カウンセリングで相談しましょう。

ダーマペンでの肉割れ治療についてよくある質問【Q&A】

ここからは男性のニキビ跡の治療に関するよくある質問をご紹介します。

ダーマペン治療の肉割れに対する効果はどのくらいで実感できますか?

ダーマペンで肉割れ治療をした後はお風呂に入ってもいいですか?

そもそもなんで肉割れができるんですか?

当院は2023年3月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

当院のダーマペン治療

NOVUS Beauty Clinicでは現在、ダーマペンの治療は行っておりません。しかし、顔などのその他の部位へのダーマペンによる施術は行っています。

ダーマペン4

ダーマペン4 初回価格 ¥ 9,800
ダーマペン4+ウーバーピール 通常価格 ¥ 33,000
ヴェルベットスキン 通常価格 ¥ 33,000

お悩みがある方はNOVUS Beauty Clinicへ

今回はダーマペンによる肉割れ治療について解説しました。

当院での治療は対応していませんが、その他の部位のダーマペンによる施術、お悩みなどございましたら、ぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。

ダーマペンで毛穴・いちご鼻は改善する?効果がないと言われる理由を解説

ダーマペン4の効果とは?ダウンタイムや施術回数などを解説