コラーゲンピールの痛みと軽減する方法について医師が解説

2023.03.24

「コラーゲンピールに興味があるけど、痛いのかな?」
「コラーゲンピールによる痛みの軽減方法を知りたい」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回は、コラーゲンピールの痛みと痛みが生じた場合の軽減する方法について解説します。ぜひ参考にしてください。

コラーゲンピールの痛みについて

コラーゲンピールとは、別名「マッサージピール」とも呼ばれている施術です。高濃度トリクロロ酢酸、低濃度過酸化水素、コウジ酸の配合されたピーリング剤を、マッサージにより肌の深部に届けます。
メスや針を用いる施術ではないこと、またピーリング剤に含まれる過酸化水素水に、炎症から皮膚を守る効果があり、痛みを感じにくい治療法として知られています。ただし、感覚には個人差があるため、人によっては軽い痛みを感じる場合もあるようです。

コラーゲンピールで痛みを感じるタイミング

コラーゲンピールで痛みを感じることの多いタイミングは次のとおりです。

擦り込むとき

ピーリング剤をマッサージしながら擦り込む際、やや痛みを感じることがあります。これは薬剤が肌の深部に染み込むためです。ピリピリとした刺激や若干の熱を感じるケースが多いです。

水で洗い流すとき

ピーリング剤を水で洗い流す際に痛みを感じる場合があります。コラーゲンピールに使用される薬剤には過酸化水素水が含まれており、肌を刺激から守っていますが、それでもまれに、施術後肌が赤みを帯びたり皮が剥けたりするケースがあります。症状は数日から1週間程度で治まることがほとんどです。

コラーゲンピールによる痛みを軽減する方法

コラーゲンピールは、痛みが軽くなるようマッサージで皮膚に圧をかけながらピーリング剤をなじませていきます。熟練の施術者による治療であれば、痛みを感じることは少ないといえるでしょう。そのため、基本的に麻酔を用いることはありません。しかし、どうしても痛みが怖いという場合は、カウンセリング時に担当の医師に相談してみましょう。

コラーゲンピールで痛みを感じた場合の対処法

コラーゲンピールの施術中や施術後に強い痛みを感じた場合は、無理をせずに必ず担当の医師に相談しましょう。ピーリング剤にはコウジ酸が含まれているため、コウジ酸アレルギーである可能性も考えられます。アレルギーによる痛みが激しい場合には、ステロイド剤などを使って対処します。

コラーゲンピールに関するよくある質問【Q&A】

コラーゲンピールに関して、よくある質問に回答しました。

コラーゲンピールは副作用がありますか?

コラーゲンピールに即効性は期待できますか?

コラーゲンピールにデメリットはありますか?

コラーゲンピールの効果はどのくらい持続しますか?

コラーゲンピールをやりすぎるとどうなりますか?

当院は2023年3月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。どちらも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

コラーゲンピールならNOVUS Beauty Clinicへ

今回はコラーゲンピールの痛みや痛みを軽減する方法について解説しました。

コラーゲンピールを受けたい、シミやしわを改善したいという方は、ぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。

ピコトーニングでシミを改善|効果や注意点を解説

【そばかす治療のおすすめ4選】そばかすの原因や対策、メイクでの隠し方も解説

フォトフェイシャルの効果はいつから実感できる?|効果が現れる回数も解説