ピコトーニングでシミを改善|効果や注意点を解説

周囲に知られずにシミを治療したい人におすすめしたい施術がピコトーニングです。今回は、ピコトーニングのシミ改善効果や注意点、副作用などについて紹介します。

ピコトーニングとは

ピコトーニングとは、弱い出力のピコレーザーをシャワーのように肌に照射する治療です。皮膚のメラニン色素を減少させて、シミやそばかす、くすみの改善を促します。そのほか、毛穴の開きや赤ら顔といった肌悩みの改善効果も期待できます。

また、従来の強いレーザーでは治療できなかった、肝斑の改善にも効果が期待できます。

ピコトーニングのシミ改善効果

ピコトーニングは、シミの改善が期待できる治療です。シミの原因となるメラニンの生成を抑制し、そばかすや黒ずみにも効果を発揮します。
従来のレーザー治療は、メラニンに熱エネルギーを加えて破壊していました。それに対してピコトーニングは、衝撃波によってメラニン色素を細かく分解、排出することでシミの改善を目指します。弱いレーザーを照射するため、周囲の肌へのダメージが抑えられるのです。
形のはっきりした濃いシミを治療する場合は、複数回の照射が必要になります。

ピコトーニングでシミを改善する際の注意点

ピコトーニングでシミの改善を促す場合は、継続して治療を受ける必要があります。ピコレーザーは、優しい出力で肌に照射するため、単発では効果を実感しにくい治療です。
また、施術後は紫外線を浴びないように注意しましょう。施術箇所に紫外線が当たると肌が炎症を起こし、色素沈着の原因になります。色素沈着の状態によっては、治療の継続が困難になるため注意が必要です。

ピコトーニングのシミ治療で発生する副作用

赤み

ピコトーニングの施術後は、肌に赤みが出る可能性があります。照射の刺激により、肌が過敏になるためです。赤みは数時間〜1日程度で落ち着く場合がほとんどですが、個人差があります。

チクチク感

ピコトーニングの施術後に、チクチク感を覚える場合があります。とくに敏感肌の人は、チクチク感や痛みを感じやすいです。数時間〜1日程度で落ち着く場合がほとんどですが、長引く場合はクリニックに相談しましょう。

色素沈着

ピコトーニングの治療には、色素沈着のリスクがあります。色素沈着は、ピコトーニングに限らずレーザー治療全般で起こりうるリスクです。施術後に日焼けをしたり、施術箇所を不用意に触ってしまうと、色素沈着を起こす可能性が高くなります。
施術後は日焼け対策を徹底し、施術箇所に触れすぎない工夫を取り入れて対策をしましょう。

白斑

ピコトーニングの施術により、白斑の症状が出ることがあります。白斑とはメラニンが欠落し、皮膚の一部が白く抜けた状態のことです。
現在の治療では、白斑の改善は難しいとされています。施術後はなるべくこまめに肌状態を確認し、気になることがあればすぐにクリニックへ相談してください。

シミ治療にピコトーニングが向いている人

ピコトーニングによるシミの治療は、薄いシミを改善したい人におすすめです。レーザー治療を受けたけど薄いシミが残った、シミが濃くなる前に対策したい人に向いています。
また、ピコトーニングはダウンタイムが短いので、仕事が忙しい人や施術後すぐにいつも通りの生活をしたい人に向いています。

ピコトーニングのシミ治療に関するよくある質問【Q&A】

ピコトーニングを途中でやめるとシミは戻りますか?

ピコトーニングによるシミの改善効果はいつから実感できますか?

ピコトーニングを何回受けるとシミを改善できますか?

ピコトーニングの施術頻度は何ヶ月に1回ですか?

ピコトーニングを受けると肝斑が悪化しますか?

当院で使用されるレーザー機器は「ピコシュア」と呼ばれる世界で初めて開発されたピコレーザーを採用しています。

ピコトーニングだけでなく、ピコスポットやピコフラクショナルも組み合わせて施術をすることで、更にお客様の理想とする肌を作り上げるお手伝いをさせていただくことも可能です。

※アメリカ食品医薬品局(FDA)承認、薬事未承認機
※他機種でのご用意となる店舗もございます。

施術風景

※価格は全て税込みです。
※価格は予告なく変更する場合があります。
※2023年2月22日時点の情報です。

ピコトーニングならNOBUS Beauty Clinicへ

ピコトーニングに興味がある方や、豊富な施術実績のあるプロの手による施術を受けたい方は、ぜひ当院の美容施術で改善してみませんか?まずはお気軽に当院へご相談ください。

ピコフラクショナルとは?特徴や3つの効果・よくあるQ&Aを現役医師が徹底解説

ピコスポットとは?特徴や5つのメリット、よくあるQ&Aを現役医師が徹底解説

ピコレーザーは効果がある?期待できる7つの効果とよくあるQ&Aを徹底解説