目の下のクマ取りで失敗・後悔しないためには?トラブル事例や副作用も解説

「クマを取りたいけど失敗したらどうしよう」「クマ取りをして後悔したくない」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は目の下のクマ取りで失敗・後悔しないために、失敗やトラブル事例や、それらが起こる原因、また失敗や後悔をしないためのポイントを解説していきます。

目の下のクマ取りで起こる失敗・トラブル事例一覧

目の下のクマ取りを考えている方は、「失敗したらどうしよう」と思っている方も少なくないでしょう。ここでは、目の下のクマ取りで起こる失敗やトラブルの事例を5つご紹介します。失敗を未然に防ぐために、施術を受ける前にぜひご確認ください。

失敗事例1.目の下のクマが取れなかった

これは、施術前のカウンセリングが不十分なことが原因の一つと考えられます。目の下のクマには種類があり、そのクマの種類に適した治療をしなければ期待した仕上がりにはなりません。

失敗事例2.左右がバラバラで不自然になった

クマ取りの治療は、通常麻酔を使用して行います。麻酔により、治療部分に腫れやふくらみが生じることがあり、腫れたままの状態で治療を行うと左右差が出る可能性があるのです。

失敗事例3.かえって目の下のクマが目立った

クマ取りの治療法として、ヒアルロン酸や脂肪の注入、また脂肪を取り除く方法があります。治療の際、注入量が適切でなかったり脂肪を取り過ぎてしまうことが原因で、かえってクマが目立ってしまうことがあります。

失敗事例4.シワ・たるみが目立った

特に中年以降の人に多く見られる事例です。
クマ取りの治療の一つ、「脱脂」(脂肪を取り除く治療)を行うことで、皮膚がたるんでしまいシワやたるみが目立ってしまうことがあります。脱脂はクマ取りで有効な方法とされていますが、リスクを知っておくことも大切です。施術前に医師と相談し、適切なクマ取りの治療を提案してもらいましょう。

失敗事例5.しこりができた

クマ取りの治療で、目の下に脂肪注入を行った際にしこりができてしまったという失敗例があります。これは、脂肪を注入する量が多かったり、一か所に集中していると起こりやすい失敗です。また注入する位置が浅いことでしこりになってしまうことも。しこりは脂肪注入だけでなく、ヒアルロン酸でも起こりうる失敗です。
目の下の皮膚は薄くデリケートです。また目の回りはよく筋肉が動く部分なので、しこりができると目立ちやすくなります。

施術後に生じた腫れ・内出血はダウンタイム

一般的に、目の下のクマ取り後に生じる腫れや内出血は、ダウンタイムの症状であり失敗ではありません。治療時に傷ついた組織や血のかたまりができて、触るとデコボコ感じることがありますが、時間の経過とともに徐々に消えていきます。

施術の種類によってダウンタイムの期間は異なりますが、およそ1週間ほどとされています。もし症状が長引く場合や、痛みや赤みが強いなど、心配なときはすぐにクリニックに相談しましょう。

目の下のクマ取りで失敗・トラブルが起こる原因は?

目の下のクマ取りで失敗やトラブルが起こる原因は、「施術後の過ごし方」又は「クリニックの不適切な施術」である可能性が高いでしょう。

失敗しないためには施術後の過ごし方が大切です。医師から指示された事項を守らなければトラブルに発展する可能性があります。

クマには「黒クマ」「茶クマ」「青クマ」の3種類があり、クマの種類によって治療法は異なります。そのクマの状態に合った治療をおこなわないと充分な効果は期待できません。経験豊富で実績があるクリニックを選ぶと予防できるでしょう。

目の下のクマ取りで失敗・後悔しないためのポイント

クマ取りで失敗や後悔しないためのポイントをまとめました。大切なのは「質の高いカウンセリング」「施術後の過ごし方」「クリニック選び」です。順番に詳しく解説します。

カウンセラーにクマの状態をしっかり確認してもらう

目の下のクマ取りでは、クマの状態を見てもらい、症状に適した治療を受ける必要があります。今のクマの状態をカウンセラーや担当医に漏れなく伝えることが重要です。

医師の指示を破らない

施術後の過ごし方や注意点など、担当医からの指示には必ず従うようにしましょう。クマ取りの治療は種類によって、禁止事項などが異なりますので、必ず医師への確認が必要です。
誤った行動によって、ダウンタイムが長引いたり症状が悪化する可能性もあります。

信頼できるクリニックで施術を受ける

クマ取りで失敗しないためには、経験と実績のあるクリニックを選びましょう。また、カウンセリングやアフターケアを丁寧におこなっているかも重要なポイントです。カウンセリングの際は、クマの状態に適切な施術を提供してくれるかどうか、施術後の不安を解消してくれるかどうかも確認すると良いでしょう。
説明が不十分であったり、違和感や不信感を抱いたら、「施術をしない」という選択でもよいでしょう。

当院の3つの特徴

それでは、当院「NOVUS Beauty Clinic」の3つの特徴をご紹介します。

当院は2022年8月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」の2院を展開中です。どちらも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

クマ取り治療ならNOVUS Beauty Clinicへ

今、クマ取り治療に興味がある方や、クマ取り治療の実績が豊富なクリニックをお探しの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。