ダーマペンの痛みはどのくらい?痛みを抑える方法と【Q&A】も解説

ダーマペンで肌の悩みを解消したいけれど、「ダーマペンは痛そうなので不安」「どのくらい痛みがあるのか知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。今回は、ダーマペンで感じる痛みの程度や継続時間、痛みを感じやすい部位や痛みを和らげる方法などを徹底的に解説していきます。ダーマペンの施術を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ダーマペンとは

ダーマペンとは、極細の針で目に見えないほどの小さな穴を開けて治癒能力を活性化させる治療法です。傷(穴)をふさごうとする皮膚の自己治癒能力を利用し、その修復過程で肌トラブルを改善したり、肌を美しくなめらかに整えたりする効果が期待できます。改善効果が期待できる主な症状としては、ニキビ、ニキビ跡、毛穴の開き、小じわ、くすみ、しみなどがあります。

ダーマペンの痛みの程度について

ダーマペンの痛みには、主に施術中に感じるものと施術後に感じるものの2種類があります。それぞれ解説していきます。

施術中に感じる痛み

マイクロニードルと呼ばれる極細の針を使用して行うダーマペンですが、細いとはいえ皮膚に穴を開ける際に多少の痛みが伴います。チリチリ、ヒリヒリとした痛みを感じる人が多いようです。

また、ダーマペンの穴に美容成分や薬剤を流し込む際も、肌の傷に沁みて痛みを感じる場合があります。多くのクリニックでは麻酔クリームを併用することができるため、痛みに不安がある人は相談してみると良いでしょう。

施術後に感じる痛み

ダーマペンの施術後は、麻酔が切れたタイミングでじわじわと痛みやヒリつき、かゆみが出てくることが多いです。ダウンタイム中は痛みの他、穴が開いた部分に内出血が起こって腫れや赤みが現れる場合もあります。症状は数日続くケースが多く、早くて1〜2日、長くて1週間ほどで治まり、その後から徐々に美容効果を実感しやすくなるでしょう。

ダーマペンの痛みを感じやすい箇所

ダーマペンで感じる痛みの強さは、打つ部位によっても変わります。脂肪や筋肉が少ない部位や骨の近くなどは、神経が近いため痛みを感じやすいとされています。部位別に具体的に解説していきます。

頬骨

一般的に頬骨の近くは脂肪や筋肉が少ないため、痛みを感じる人が多いです。頬骨が出ている人や頬の脂肪量が少ない人は特に痛みを感じやすく、頬骨の一番高い部分は強い痛みを感じることもあります。

鼻の頭・鼻筋

鼻の頭や鼻筋は皮膚と骨が近く、痛みを感じやすい部位になります。特に鼻筋は脂肪が少ないため痛みを感じやすいです。

フェイスライン

フェイスラインは皮膚が薄くやわらかい部位のため、痛みが強く出る人がいます。特に、エラが張っている人は骨が近いため痛みを感じやすいとされています。

額・髪の生え際

額や髪の生え際も皮膚から骨までの距離が近く脂肪が薄いため、どうしても痛みを感じやすくなります。また、髪の生え際は十分な量の麻酔クリームを塗布するのが難しいことから、塗り方によっては麻酔の効果が弱くなってしまい痛みを感じる場合もあります。

ダーマペンの痛みの継続時間

ダーマペンの施術後は、ダウンタイムとして痛みが継続する場合があります。麻酔が切れてくるころからヒリヒリやチリチリとした痛みを感じる方が多いようです。

しかし、施術時に使用したダーマペンの針の長さや施術箇所、個人の体質によっても痛みの継続時間は変わってくるため、目安として考えておきましょう。痛みは翌日〜3日程で治まる場合が多いようですが、長引く場合は医師に相談することをおすすめします。

ダーマペンの痛みを抑える方法3選

ここでは、ダーマペンの痛みをできるだけ抑える方法3選について解説していきます。

麻酔を使う

ダーマペンの施術を行っているクリニックのほとんどが、麻酔クリームを採用しています。麻酔なしで施術を受ける人もいますが、痛みに少しでも不安がある人は施術前にクリニックに相談してみてください。

麻酔で痛みそのものは感じなくなったとしても、肌に針を刺して穴を開ける感覚は残ります。そのため、施術中には痛み以外に圧迫感や違和感を感じる可能性があります。

患部を触らない

施術中の痛みは麻酔でほとんど抑えることが可能ですが、麻酔が切れた後は注意が必要です。施術後の肌の痛みやかゆみは、気になってつい触りたくなりますが、我慢しましょう。施術によって弱った肌は敏感な状態のため、少しの刺激で強いダメージを受けてしまう恐れがあります。

針の長さを短くしてもらう

ダーマペンは針を深く刺すほど美容効果が上がると言われていますが、その分傷も深くなり、痛みが増す傾向にあります。どうしても痛い部分は針を短くするなど、医師と話し合いながら施術を進めていくことが重要です。

ダーマペンに関するよくある質問【Q&A】

ダーマペンについてのよくある質問【Q&A】を紹介します。ぜひ参考にしてください。

ダーマペンは何ミリから痛みを感じやすくなりますか?

ダーマペンで麻酔を使用する際、痛みはありますか?

ダーマペンのダウンタイムはどのくらいですか?

ダーマペンで血だらけになるのは本当ですか?

症例写真

当院でダーマペンの施術を受けられた方のビフォーアフター写真をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

当院は2022年12月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

当院のダーマペン4

当院では、ダーマペンの施術として「ダーマペン4」を採用し、組み合わせられる施術は「ベルベットスキン」「ウーバーピール」があります。中でも、ベルベットスキンは「ニキビ跡」や「毛穴の悩み」などに対応しており、クレーター状のニキビ跡にお悩みの患者様におすすめの組み合わせです。

• クレーター状のニキビ跡を改善したい方
  • ニキビを改善したい方
  • 毛穴の開き・くすみを改善したい方
  • シミ・シワ・たるみを改善したい方
  • ハリを取り戻したい方

ダーマペン4

ダーマペン4 初回価格 ¥ 9,800
ダーマペン4+ウーバーピール 通常価格 ¥ 33,000
ヴェルベットスキン 通常価格 ¥ 33,000

ダーマペンならNOVUS Beauty Clinicへ

また本記事以外にも、ダーマペンに関するコラムを公開しておりますので、ダーマペンでの施術に関することが更に詳しく知りたい方は、ぜひ当院公式サイトをご覧ください。

ダーマペン4とは?8つのデメリット・失敗を防ぐための方法を現役医師が徹底解説

ダーマペンはクレーター状のニキビ跡に効果が期待できるって本当?よくある質問【Q&A】とあわせて徹底解説

ダーマペンは効果がない?やめたほうがいいと言われる理由とは