ニキビが重症化してしまう原因や重症度、治療方法などを解説

2023.02.15

炎症が重症化したことで赤く腫れてしまったニキビを放置したり潰したりすると、肌にクレーター状の跡ができることがあります。

凸凹ニキビ跡にはさまざまな種類があり、セルフケアによる治癒は困難です。綺麗に治すためにはクリニックで正しい治療を受けることが重要です。

今回はクレーター状の凹凸ニキビ跡ができる原因や、適した治療方法を詳しく紹介します。自分にあった治療方法を見つけて凹凸ニキビ跡を治していきましょう。

重症ニキビとは

重症ニキビとは、ニキビが化膿してひどい炎症を起こしている状態のことです。顔から首まで広範囲にできている場合もあります。症状としては、化膿や炎症、色素沈着などがあり、クレーター状のニキビ跡が混在している場合もあります。

ニキビの重症度について

ニキビの症状には段階があり、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビの順に重症度が高くなります。
ここでは、ニキビの症状を軽度、中程度、重度の3段階に分けて解説します。

軽度:面皰

ニキビの初期症状は、毛穴の中に皮脂が溜まることが原因で起こります。この状態を面皰(めんぽう)といい、いわゆる白ニキビのことを指します。白ニキビは腫れや痛みはありませんが、進行すると炎症を起こす場合があるので、早めにケアをすることが大切です。

中程度:丘疹・膿腫

丘疹(きゅうしん)は赤ニキビとも呼ばれ、毛穴の中でアクネ菌が増殖して炎症を起こし、皮膚が盛り上がった状態のことです。また、丘疹(きゅうしん)が悪化して毛穴の中が化膿し、膿がたまった状態が膿腫です。

重度:集簇性ざ瘡

集簇性ざ瘡(しゅうぞくせいざそう)は、数多くの面皰、丘疹、膿疱などが繰り返しできて慢性化した状態のことです。ニキビが治った後にクレーター状の凸凹のニキビ跡になりやすいため、セルフケアで改善するのは難しい状態と言えるでしょう。

ニキビが重症化する原因2選

次は、ニキビが重症化する主な原因を2つ紹介します。

生活習慣の乱れ

ニキビが重症化する原因の一つに、生活習慣の乱れが挙げられます。酷いニキビがなかなか改善されない場合は、食生活や睡眠、適度な運動を行うことなどを意識して、生活習慣を見直してみましょう。

さらに、ストレスもニキビの悪化に影響することがあります。過度なストレスが原因で暴飲暴食や不眠を招いてしまうこともあるため、自分なりのストレス解消法を見つけて溜め込まないことも大切です。

ニキビを強く刺激している

ニキビを刺激する行為も、ニキビの悪化につながる場合があるのでできるだけ刺激しないよう注意しましょう。
洗顔をする際は、たっぷりの泡で優しく洗うようにし、洗顔後は、清潔なタオルで顔をそっと押さえるようにして水分を拭き取ります。
ニキビが気になるからといって、ニキビを触ったり、潰して皮脂を押し出したりするのはやめましょう。皮膚を傷つけたことが原因でニキビ跡になってしまったり、さらに炎症を起こしたりする恐れがあります。

重症化したニキビの改善方法

ニキビが重症化してしまった場合、セルフケアで治すことは困難です。重症化したニキビの改善を希望している場合は、美容クリニックの受診をおすすめします。美容クリニックでは、医師の診察のもと一人ひとりの症状に合った治療を行うため、より効果的に重症化したニキビへのアプローチが可能です。
ここでは、重症化したニキビの改善効果が期待できる治療法について解説します。

レーザー治療

レーザー治療は、今できているニキビの他、色素沈着やニキビ跡、クレーター状の凸凹の改善にも効果的です。レーザー治療には複数の種類があるので、ニキビの症状に合わせて適切な治療を行うことができます。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは、特殊な光を患部に照射することでニキビを改善する治療方法です。ニキビ跡の赤みや凹み、色素沈着の改善が期待できます。また、増殖したアクネ菌を殺菌したり、ニキビによる炎症を抑える働きがあります。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、専用の薬剤を肌に塗ることで古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを促す治療です。毛穴に溜まった皮脂を排出しやすくし、肌質を整え滑らかにするのに効果的です。

内服薬・外用薬

ニキビ治療の内服薬には、抗生物質や肌のターンオーバー改善を促す薬、炎症を抑える薬などがあります。外用薬は、皮脂を排出するものや、炎症を引き起こす原因菌に作用する抗菌剤や殺菌剤、保湿剤などがあります。
内服薬・外用薬は、ニキビの症状に合わせて処方されます。医師の指示を守って正しく服用しましょう。

重症ニキビに関するよくある質問【Q&A】

最重症ニキビはどのような症状が起こりますか?

ニキビは何歳で落ち着きますか?

重症化したニキビはセルフケアで治せますか?

何をしてもニキビが治らない場合はどうすればいいですか?

当院は2023年2月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。3ラウンジとも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

当院の重症ニキビの治療

NOVUS Beauty Clinicでは、重症ニキビの治療としてサリチル酸ピーリングやフォトフェイシャルを行っています。料金表も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

サリチル酸ピーリング

全顔 通常価格 ¥ 14,300
5回コース ¥ 67,900
10回コース ¥ 128,700
5回コース ¥ 49,900
10回コース ¥ 94,500
背中半身 通常価格 ¥ 28,500
5回コース ¥ 135,400
10回コース ¥ 256,500
デコルテ 通常価格 ¥ 14,300
5回コース ¥ 67,900
10回コース ¥ 128,700

フォトフェイシャル/ステラM22

全顔 通常価格 ¥ 22,000

重症ニキビの治療ならNOVUS Beauty Clinicへ

今回は重症ニキビの治療法について徹底解説しました。

重症か知ったニキビを治療したいとお考えの方はぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。

【保存版】ピーリングとは?美肌の効果・メリット・デメリット・選び方を解説

ダーマペン4の効果とは?ダウンタイムや施術回数などを解説

フォトフェイシャルは効果ある?実感できる回数やデメリットを解説