ダーマペンで二の腕のぶつぶつ(毛孔性苔癬)は改善できる?

2023.03.08

暖かい季節になると半袖やノースリーブなど、二の腕を露出するファッションをする機会が増えます。その際に赤いぶつぶつやザラつきなど、二の腕の肌トラブルを気にしている人も多いのではないでしょうか。

今回はダーマペンで二の腕のぶつぶつを改善できるか解説します。ぜひ参考にご覧ください。

二の腕のぶつぶつの正体

二の腕のぶつぶつはニキビだと思われがちですが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)である可能性が高いです。毛孔性苔癬とは、剥がれ落ちるはずの角質が剥がれずに毛穴周りに残り、赤いぶつぶつやザラつきを引き起こす皮膚疾患です。

二の腕以外に太ももや背中にも発症しやすく、乾燥肌や敏感肌の人は特に注意が必要です。若い世代で発症しているケースが多く見られ、年齢を重ねるごとに徐々に症状が落ち着いていく傾向にあります。
痛みや痒みがないため放置する人も多いです。

二の腕に毛孔性苔癬ができる3つの原因

二の腕に毛孔性苔癬ができるメカニズムははっきりと解明されていません。気がついたら症状が広がっていることが多く、完全に予防するのは難しい疾患です。
発症する原因として考えられる3つの要素について解説します。

ターンオーバーの乱れ

皮膚は約1ヶ月周期で表面の角質が剥がれ、新しい皮膚へ生まれ変わります。この皮膚が生まれ変わる仕組みのことをターンオーバーといいます。
毛孔性苔癬は古い角質が毛穴に溜まってできるため、ターンオーバーの乱れが原因の1つである可能性が考えられます。ターンオーバーが乱れる原因は未だ解明されておらず、遺伝やホルモンバランスの乱れが関係していると考えられています。

外的刺激

毛孔性苔癬ができる可能性がある外的刺激とは、ボディスクラブやカミソリの過度な使用のことを指します。ボディスクラブやカミソリは肌への刺激が強いため、過度に使用すると炎症や色素沈着が起こりやすくなります。

遺伝

毛孔性苔癬は他人にうつる病気ではありませんが、遺伝によって発症することがわかっています。両親のどちらかが毛孔性苔癬を発症していた場合子どもも発症する可能性が高いです。

二の腕のぶつぶつを改善するならダーマペンがおすすめ

二の腕のぶつぶつ(毛孔性苔癬)を改善するための治療方法はいくつかありますが、中でもダーマペンは痛みが少なくおすすめです。ダーマペンは肌本来の持つ治癒力を高めてターンオーバーを促進させるため、毛孔性苔癬の悪化を防ぎ症状を改善する効果があります。

ダーマペンで治療するにあたって注意すべきポイントが2つあります。効果を高めるために施術における注意点を確認しましょう。

施術後の患部を刺激しない

ダーマペン施術後の患部は通常より敏感な状態になっています。そもそも毛孔性苔癬は外的刺激によって発症・悪化する可能性が高いため、患部への刺激は厳禁です。体を洗う・拭く際に使用するボディタオルやスキンケアの種類などは極力肌への負担が少ないものを選ぶようにしましょう。

保湿を徹底する

ダウンタイム中は紫外線や乾燥などのダメージを受けやすい状態になっているため、しっかりと保湿を行うことが効果的です。
朝晩の保湿ケアはもちろん、外出時の紫外線対策も欠かさずに行うようにしましょう。日焼け止めやサングラス、日傘などを使用するのがおすすめです。

二の腕のぶつぶつ改善に期待できるダーマペン以外の治療方法3選

ここでは、ダーマペン以外に二の腕のぶつぶつの改善効果が期待できる治療法を解説します。

施術方法によって金額や効果の出方に違いがあるため、ぜひ参考にしてください。

フラクショナルレーザー

針で肌に小さな穴をあけるダーマペンに対し、フラクショナルレーザーはレーザーを使って肌に小さな穴をあけて自己治癒力を促す治療方法です。レーザーによって熱エネルギーを表皮の奥に届け、コラーゲンやエラスチンを再構築させることで肌質改善や毛穴縮小などの効果があります。

フラクショナルレーザーでは一度の治療で10〜20%の肌細胞が入れ替わると言われています。1度の治療で症状が全て解消されるものではなく、5回程度継続して治療をする必要があります。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、肌に薬剤を塗布して人工的に古い角質を剥がす治療方法です。角質が剥がれることでターンオーバーが整い、角栓やシミ、シワの解消に効果があります。

ケミカルピーリングは美容医療の中では価格が安く痛みも少ないため、初めて美容医療をする人にもおすすめです。安全性や効果が高いケミカルピーリングを受けるには、医師による正しい診察と施術が必要です。

内服薬・外服薬

毛孔性苔癬の治療では、内服薬や外服薬による治療も可能です。毛孔性苔癬の改善に効果がある薬は数多くあり、ドラッグストアでも購入することもできます。市販薬を使用する場合は、ターンオーバーの周期を意識し2週間程度継続した使用がおすすめです。効果は徐々に現れるため、根気強く使い続ける必要があります。

肌質や体質によって薬と相性が悪いことがあるため、不安な人はクリニックで処方してもらうようにしましょう。

ダーマペンによる二の腕のぶつぶつ改善に関するよくある質問【Q&A】

二の腕のぶつぶつはダーマペンを何回受けると改善できますか?

二の腕のぶつぶつはダーマペンで絶対治りますか?

ダーマペンを受けると二の腕に痛みを感じますか?

ダーマペンはダウンタイムや副作用がありますか?

当院は2023年3月時点で「表参道ラウンジ」「新宿ラウンジ」「池袋ラウンジ」の3院を展開中です。どちらも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。

ダーマペン4

ダーマペン4 初回価格 ¥ 9,800
ダーマペン4+ウーバーピール 通常価格 ¥ 33,000
ヴェルベットスキン 通常価格 ¥ 33,000

二の腕のぶつぶつ改善ならNOVUS Beauty Clinicへ

今回は二の腕にぶつぶつができる原因と改善方法について徹底解説しました。

お肌のお悩みを改善したいとお考えの方はぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。

背中のニキビ治療ならダーマペン|効果やリスク・副作用も解説

ダーマペンの副作用で白ニキビができる原因|対処法やよくある質問も解説